May 23, 2012

[028] Cenote


【セノーテ】
 "セノーテとは、ユカタン半島な低平な石灰岩地帯にみられる陥没穴に地下水が貯まった天然井戸、泉のこと。(wikipediaより)"

 聞くところによると、泳げるセノーテもあるんだとか。しかし、私が訪れたセノーテは、チチェンイツァという遺跡の中にあるセノーテだ。泳ぐ、なんていうことからは程遠い水の不透明度に加え、暑かった。あの辺りの気候は、湿気もしっかりとあって、高原地帯の気候に慣らされていた身体にはかなりこたえた。

 セノーテの中には、お供え物をささげる場としても用いられたものもある。だから、最近でもセノーテから人骨がみつかったり、というニュースを見かける。チチェンイツァのセノーテは、まさにその用途に使われていたので、ものすごく神聖な場所であるはずだった。しかし、気候とその日の早起きにすっかりやられてしまい、セノーテが見下ろせるイスに腰掛けて、まさかの爆睡を決め込んでしまった。セノーテの思い出よりも、その後に食べたアイスクリームのおいしさのほうが妙に思いで深いんである。

【Cenote】
 Fui al cenote en Chichen Itza.  De echo no recuerdo mucho porque hacía mucho calor.  Estaba viviendo en Jalisco y la clima de Yucatan era muy diferente de Jalisco.  Después comí una paleta y sobrevivía otra vez...!!


No comments:

Post a Comment