May 21, 2012

[026] Tulm


【トゥルム】
 カンクン、といえば日本人にもなじみのあるメヒコのリゾート地。そこから車で1時間か2時間くらい言ったところにトゥルム遺跡というのがある。そこは、なんと遺跡の中に泳げるビーチがあるので、入場のために並んでいると、浮き輪を持って浮かれた子どもがいたりして、なんとも不思議なチケット売り場なんである。

 いわゆる、「カリブ海」というやつがこのメヒコの東のパートには広がっている。青い海。白い砂浜……。絵に描いたような、海。日本ではこんな色の海になかなかで会えそうにないのに、いざ異国の地で出会ってみると、きれいな色で驚くは驚くけど、その色でしか存在し得ないような妙な説得力もあって、あらゆる青に吸い込まれそうだった。

【Tulm】
 Me sorprendio que había la playa en Tulm!! Yo nunca había visto el mar como Caribe.  Bastante bonito.  Veía muchas colores de "azul".  Azul del cielo, azul del mar, otro azul del mar... era muy precioso...!!

No comments:

Post a Comment