August 30, 2010

Agua

メヒコで街歩きに欠かせないものの一つに「Agua」がある。アグアとは、水と言う意味だけどこの場合は、「味つき水」のことをさす。強い日差しの中うろうろ歩いているとのどの渇きが尋常ではない。そんなときに、このアグアを買ってでかい容器を持ちながらうろうろとすると暑さが吹っ飛んでまた元気に歩けるのである。

アグアは、いろいろな味があるけれど、日本で言うところのお好み焼き同様、新しい味を試してみようと思いつつ注文する番になるといつも好きなやつをでかい声で頼んでしまうのが私のくせなのだ。私の一番好きな味はLimon con chiaというライムにチアシード(なんかの種)が入ったものだ。さっぱりしていて暑いときにはぐびぐびと飲める。アグアのカップは、大体Chico(小)とGrande(大)があるけれど、小でも500mlは入っている。大は1lである。さすがに大を買うとその多さにまだ苦戦してしまうけれど、小は本当にあっという間に飲み干してしまう。そう考えると、水分を取る量がメヒコに来てずいぶんと増えたような気がする。

今日も1人で街歩きをしているとのどがからからになったので、入ったことのないアグア屋さんでアグアを買って飲み歩くことにした。アグア屋さんによってアグアの種類がまちまちなので、いつも

"Que sabor de agua tiene?(何味がありますか?)"

と聞くことにしている。今日は暑くてにぎわっていて他のお客さんも何味があるか聞いていたからそれを盗み聞きしていると、「Toronja(トロンハ)」と言うフレーズが!!!!トロンハとはグレープフルーツのことなのだけれど、グレープフルーツ味のアグアもあるなんて知らなかった。Jugo(100%ジュース)では、よくグレープフルーツもあって、絞りたてなのでこれがまためちゃくちゃおいしいのだけれど、アグアのトロンハもあるとは、これは見逃せない。なぜって、グレープフルーツは私の一番好きな果物の一つなのだ。

飲んでみると、これがめちゃくちゃうまい!!!リモンもさっぱりするけれど、トロンハもめちゃくちゃさっぱり!!!どこにでもある味ではないかもしれないけれど、一躍好きなアグアの味トップ3にランクインである。暑い日にはアグア。これに限る。

No comments:

Post a Comment