August 05, 2010

GDL con mis amigas!!

ラパスからGDL(グアダラハラ)に帰ってきたその日に、日本から友だちが遊びに来てくれた。この夏は、なんと4人もの友だちがメヒコに遊びに来てくれた。日本からはえみこさんととよこちゃん、アメリカからはErinとのりちゃんである。仕事もみんなしている忙しい身なのに、時間を作ってはるばるメヒコまでやってきてくれてありがたい限りである。入れ替わり立ちかわりだったので、ばたばたとしてしまったけれども、さすが全員私の友だちだ。初対面にもかかわらずget alongしてくれたから、ほっ。それにしても、彼女らとはどこであっても、久しぶりな気がせず、まるでいつもそこで会っているような気がするから不思議だ。

知らない街をうろうろする身から一転、グアダラハラを案内する役回りになった。責任重大である。嘘である。「自分の知っているところしか案内できひんからな」、と前置きした上で彼女たちとのグアダラハラめぐりウィークが始まった。

おもしろいもので、それぞれ興味が違うので食いつきどころもそれぞれ違っていておもしろかった。変なメヒコグッズに食いつく人もあれば、陶器に異常に食いつく人もあり、布に食いつく人もあれば、一瞬で土産を買い揃えている人もいる。それを隣で見るのは非常におもしろかった。私自身初めて行くグアダラハラの施設もあったし、グアダラハラの近郊の街Traquepaque(トラケパケ)にも足を伸ばしたのだが、そこにメルカード(市場)があることを知らなかったから、再発見の多い1週間だった。

特に、未知の「食べ物」と言うのはなかなか手が出せないものである。のりちゃんが最後の数日間1人で残っていたのだが、彼女とはいくつか新しい食べ物に挑戦した。

まず1つ目が、「直射日光に当たりまくった豚肉」である。正しい名前は知るはずもないが、グアダラハラ校外のTonalá(トナラ)という街にティアンギス(青空市)を目当てに行ったときのことである。歩きながら、

「なんか、肉売ってんねんけど、あれいっつも直射日光にめっちゃ当たってんねん。大丈夫なんかなぁ~。怪しいやろう~。」

と、その肉の怪しさをのりちゃんに伝えた。その後、小腹がすいたので何か食べようと食堂や屋台を一通りうろうろ見て回ったのだが、

「何食べたい??」

という私の問いに対してのりちゃんは、

「私、あの直射日光に当たりまくった肉がめっちゃ気になるねんけど。」

というまさかの答え。まじでか、まじであの1日中直射日光を浴びている怪しい肉を食べたいといっているのか、のりちゃん?!意外とチャレンジャーやなぁ、しかし、客人の言うことは絶対、なので、思い切って買って食べてみることにした。トルティージャの中にその肉を挟んであげたタコスもあったので、それも一つずつ購入。

恐る恐る口に運んでみると、これが、美味なんである。おいしい、と言うよりも、めっちゃおいしいやん!!!という、直射日光に当たりまくっている豚肉。見てくれだけで怪しいと決め付けたらだめだという教訓を、これから学んだ。いやぁ、あれは、うまい!!!そして、安かった。



そして、そののりちゃんともう一つ試したのが「Fresas con creama」という代物である。これも、メヒコ人が食べているのをよく目にしていたもので、「Fresas con crema」を直訳すると「いちごとクリーム」という意味になる。牛乳パックのような入れ物に入ってあって、しかも、クリームと言うと「生クリーム」を思い浮かべてしまうので、てっきり生クリームのいちごが入っていると思っていたのだ。メヒコ人、甘いもの好きとは聞くけど、生クリームを箱から直接もりもり食べるとは気が知れない、と思っていたのである。

それを、スーパーに行ったときに話していると、またもやのりちゃんの一声。

「気になるな。」

ということで購入および、試食会。


予想に反して、ほじくってでてきたのはシャリシャリのシャーベット状のいちご。しかも、いちごは香料ではなく本物である。「クリーム」とは程遠い見てくれに「おおおお!!」と興奮。そして、口に運んでみると、これまた「おいしいやん!!!!!!!!!!」と、大絶賛。ああ、これなら暑い日に買って歩きながら食べる気持ちが、分かる……。

やっぱり、なんでも試してみることが大切だなぁ、と気付かされた今回の数々ののりちゃんの「気になるな」発言。

振り返ると、訪問者を受け入れる立場でありながら、同時に彼らによって気付かされたことや、初めて知ったことがたくさんあったなあと感じる。だから、単に友だちが遊びに来てくれてうれしいなぁ、だけではない、収穫の多い1週間だった。来てくれた友だちには、この場を借りて改めて感謝。ありがとう!!!!Muchas Gracias!!!!

No comments:

Post a Comment