August 03, 2010

Los Mochis


長かった列車の旅も終点のロスモチスで終わり。ドイツ人のマティアスは、この足で長距離バスに乗ってMazatlánに向かうということでここでお別れ。他のメンバーも、それぞれ行き先が違うのだが一晩ロスモチスに泊まって動き出すのは明日と言うことだったので、そのまま一緒にホテル探しをすることに。

チェペが到着する時間を見計らってタクシーが来ているのだが、これがどうもタクシーと言うかコレクティーボ(乗り合いタクシー)らしい。そして、値段がべらぼうに高い。街まで1人50ペソとか言い出すからこれには全員怒り爆発。街までは3~4キロしかないのに一人50ペソは、高すぎる。全員でそれくらいでもいいくらいだ。結局、1人40ペソに負けさせて(それでも高いのでなんだか腑に落ちない。)ホテルに向かった。



ホテルに荷物を降ろして、おなかがすいたからコンビニに何かを買いに行こうと出かけたら、コンビには24時間営業と言う表示のくせに店に入れてもらうことができなかった。どうやら、ロスモチスでは、12時以降は防犯のため客が店内に入ることは禁止され、その代わりドアのところについている小窓から中にいる店員に指示してほしいものを持ってきてもらって、確認して購入するという仕組みになっているらしかった。店員は1人しかおらず、支払いもそこでするので、時間のかかるのなんの。要領が悪すぎて、違和感以外の何者でもなかったが、地元の人と思われるほかの客も来たがじっと待っているので、これが普通なんだろう。ところ変われば、いろんなシステムがあるもんである。

No comments:

Post a Comment